Project Management

プロジェクトマネジメント

世界標準PMBOKを「わかりやすく」「丁寧に」「現場に寄り添って」浸透・定着化までサポートいたします。

IT業界には、プロジェクトマネジメントの原理原則として、

PMBOK(Project Management Body of Knowledge)

という、プロジェクトマネジメントの実務ノウハウを体系化してまとめた世界標準があります。

PMI(Project Management Institute)というアメリカに本部を置く団体が発行しており、全体の構成としては「10の知識エリア」と「5のプロセス群」のマトリックスから成り立っており、その中に「47のプロセス」が存在しています。

IT業界の「プロジェクトマネジメントの基準」として、PMBOKの右に出るものはなく、これからもディファクトスタンダード(事実上の標準)であり続けることでしょう。

標準世界PMBOKを「わかりやすく」「丁寧に」「現場に寄り添って」
浸透・定着化までサポートいたします。

PMBOKが本当に役に立つのか?については、以下の動画でも詳しくご説明しておりますのでぜひご覧ください。

“PMBOKの利点と課題 – 現場のプロジェクトマネジャーの目標とは”

 “PMBOKの利点と課題 - 現場のプロジェクトマネジャーの目標とは”

概念としては非常に網羅性の高いPMBOKにも、大きな問題点があります。

「実際にどうやってプロマネをやればよいのか?」

つまり、「WHAT(何)」は書いてありますが、「HOW(どうやって)」については、具体的に書かれていません。

現場のPMたちが知りたいのは、まさに「どうやってプロマネをやればいいか」です。だからこそ、それをかみ砕いて、現場のPMがわかるように落とし込む必要があります。

プロジェクトマネジメント経験豊富な専門スタッフが、PMBOKの視点からプロジェクト運営の標準化および、組織化を支援致します。プロジェクトマネジメントを円滑に進めることができる環境づくりと、品質管理プロセスの定着化がゴールです。

対応業務

現状ヒアリング、標準化ガイドライン

「現状」を把握しないと、貴社のプロジェクトがうまくいっているかの「評価基準」も決めることはできません。私たちのコンサルタントが現状を把握した後は、ガイドラインとのFIT&GAPを分析し、ガイドライン通りのプロジェクト運営ができるよう、丁寧に説明し、貴社の現場担当者が理解できるように「寄り添って」導入までサポートいたします。これらの活動はプロジェクトの成功に向けて目安であり、効果的なプロジェクト管理をサポートします。

現状ヒアリング、標準化ガイドライン

課題抽出、品質標準化計画策定

課題抽出、品質標準化計画策定

プロジェクトマネージャーの役​​割には、課題抽出があります。これは問題を特定し、解決策を見つけるために必要なプロセスです。課題のないプロジェクトは存在しません。課題は、「早期発見」が原則です。例えば、リリース直前に深刻なバグがあったとしても、「リリース延期」「徹夜で修正」などの対処法は限られてしまいますので、いち早く発見し迅速に対応策を実行することが求められます。


品質管理においても、品質目標の設定や基準の策定、品質管理プロセスの計画などを精緻化することで、品質評価のための明確な「基準」が設定され、プロジェクトの品質を確保します。品質標準化はプロジェクトの健全性と成功に向けた重要な要素です。

標準化の実施モニタリングと定期レポート作成

プロジェクトマネージャーの役​​割には、「標準化の実施モニタリング」と「定期レポート作成」という2つの重要な業務が含まれます。プロジェクト計画を作成した後は、プロジェクト内で策定された標準化ガイドラインやプロセスが適切です。

また、プロジェクトの進捗状況や重要な指標を監視し、関係者に提供することで、プロジェクト状況を可視化し透明性を高める。これらの業務はプロジェクトの成功に向けた監視とコミュニケーションを支え、プロジェクト全体の健全性を維持します。

標準化の実施モニタリングと定期レポート作成

組織化コンサルティングおよび要員教育

組織化コンサルティングおよび要員教育

プロジェクトマネジメントの実行フェーズでは、結果だけでなくプロセスも重要です。「正しいプロセス」で実行するから「正しい結果」が得られるのです。


弊社の提供する組織化コンサルティングでは、既存プロセスの評価、改善策の提案を行い、「正しいプロセス」で「正しい結果」が得られるよう、チームへの教育およびトレーニングを実施します。それを行うことでプロジェクト管理の能力を向上させ、プロジェクトの成功率を高め、中長期的かつ持続的な変革を実現します。

私たちが選ばれる5つの理由

01.プロフェッショナル集団

「プロマネのプロ」を育成、輩出。お客様へ最高のサービス・ソリューションを提供し、プロジェクトマネジメントの専門教育を受けた弊社のプロフェッショナル人材が御社のプロジェクト要員として、プロジェクト完了までご支援します。

02.No.1の品質を目指します

PMOの立上げ、既設のPMOへの参画、PMサポートとしての参画など、あらゆる場面でプロジェクトマネジメントの問題解決をサポート。コミュニケーション力を活かした調整力で、業種技術領域を問わず、プロジェクトマネジメント支援に特化し、他社との差別化を図っています。

03.顧客中心のアプローチ

常に顧客視点で考え、問題解決をサポートし、真のパートナーとして事業拡大に貢献。 現場で活かせるプロジェクトマネジメント手法と、組織化コンサルティングを中心に、PM育成とプロジェクトを成功に導くための組織づくりに注力します。

04.成果に全力で取り組みます

社員の強みを引き出し、得意領域を明確にし、組織の力にする。成長意欲と問題意識の高い社員を育成し、成果にコミットすると同時に利他の心(助け合いの精神)を第一とします。

05.社会への貢献

私どもは、プロジェクトを成功に導くことができる人材を、業界内に出来る限り多く育成し、「炎上プロジェクトの撲滅」を目指しております。全てのステークホルダーの要望に応えながら、社会の発展に貢献していくと共に社会的信用獲得に向けた事業を発展します。

ご相談の流れ

01.お問い合わせ

プロジェクトマネジメントについてお悩みがある方は、フリーダイヤルとフォームからお気軽にご相談ください。プロのスタッフが、迅速かつ親身に対応いたします。

02.ヒアリング

まずは、お客様がどんなことにお困りか、お聞かせください。プロジェクトマネジメントに特化した弊社には、数多くの成功事例がございます。初回打合せには、弊社の経験豊富なコンサルタントが同席させていただきます。

03.ご提案

お客様の現状をヒアリングさせていただいた後、弊社の専門コンサルタントが具体的な解決方法をご提案をさせていただきます。本Webサイトにも参考資料や導入事例が数多く記載されておりますので、併せてご参照いただけると幸いです。

04.ご契約

ご提案内容についてご承諾いただけましたら、プロジェクトに関する正式な契約を締結いたします。業務委託契約書のドラフト版を作成し、ご提案書の内容に沿って料金、支払い条件、納期、品質基準などを記載しご提示いたします。

05.実行

ご提案内容についてご承諾いただけましたら、プロジェクトに関する正式な契約を締結いたします。ご契約が締結されましたら、プロジェクト計画書を策定しご提示いたします。(こちらは契約手続きと並行実施も可能です)

06.サポート

プロジェクト実行時、あるいはプロジェクトが終了した後も、必要に応じてお客様へのサポートや保守作業を提供いたします。プロジェクトが安定稼働し、目的が達成されるまで、弊社のコンサルタントが最後まで粘り強く親身になって対応いたします。

サービス

ICTコンサルティング

ICTコンサルティング

ICT環境の調査、分析から、通信インフラ環境やシステムの最適化提案、導入までのプロジェクトコントロールをワンストップサービスで提供致します。

PMO支援・PM代行サービス

PMO・PM代行サービス

プロフェッショナル人材が御社のプロジェクト要員として、プロジェクト完了までご支援します。

イベント・セミナー

イベント・セミナー

数々のプロジェクトマネジメントに関わるお悩みに対して、解決方法と事例をご紹介し、その場で公開コンサルティングまで実施致します。

目的・課題別