ICT Consulting

ICTコンサルティング

貴社のICT環境の調査から最適化提案、導入までワンストップサービスで提供致します。

ICTコンサルティング

失敗プロジェクトの原因の多くが、「上流工程」に起因するものであることは、多くの事例が示すところです。
それも、企画フェーズよりも、実行フェーズでの躓きが起こりやすいものです。

一生懸命頑張ったのに、顧客には評価されない。
言われた通りにやったのに、感謝もされない。

計画通りプロジェクトが進まず、お客様にもベンダーにも振り回され、
ようやく数ヶ月遅延の後カットオーバー。

こんなお悩みは、ございませんか?

技術者とは異なるスキルの重要性

技術者とは異なるスキルの重要性

そもそも、上流工程業務は技術者の延長ではありません。
「顧客がどんなシステムをつくりたいか」については、
技術力で対応出来たとしても、ステークホルダー間の調整や顧客経営層へのプレゼン、
工程課題管理などには技術者とは違うスキルが求められます。
コンサルティングとも、また異なる特別な訓練が必要です。

専門教育を受けたプロジェクトの上流工程経験豊富なスタッフが、
「失敗しないための要件定義」で、貴社のプロジェクトを成功に導きます。

企画、調査、現状分析

プロジェクトの成功に向けた基盤作りを支援します。企画段階では、貴社のニーズを把握し目標を明確にします。その後調査と現状分析を通じて、業界のトレンドや市場の状況を把握し、プロジェクトの方向性を確立します。データ駆動のアプローチで、課題や機会を明確にし、最適な戦略を策定します。

計画段階から実行に至るまで、貴社と協力しプロジェクトを成功に導くための戦略を提供します。

企画、調査、現状分析

業務分析、データモデリング、機能分析

業務分析、データモデリング、機能分析

貴社のニーズを明確に把握するため、当社ではまず貴社の業務を徹底的に分析します。

業務分析により、効率化や改善点を特定し、次にデータモデリングで整理された情報を活用し、

課題に対してデータを重視した効果的な解決策を提供します。そして機能分析では、システムやプロセスの機能を詳細に分析し、 最適な機能設計を行います。こうした一連のプロセスを通じて、貴社のビジネス成果を最大化するための戦略をご提供しています。

プロジェクト計画策定、要件定義

貴社のニーズを把握し、プロジェクト計画策定と要件定義を行います。プロジェクト計画策定では、明確な目標を設定し、効果的なプランニングをします。要件定義では、貴社の要望を具体的な仕様に翻訳し、スムーズなプロジェクト進行をサポートします。

データを重視した効果的なプランニングを通じて、柔軟性を持たせた計画策定に注力し、貴社の成功に向けた最適な方向性を提供しています。

プロジェクト計画策定、要件定義

テスト計画策定、設計~テストまでのモニタリング

テスト計画策定、設計~テストまでのモニタリング

テスト計画策定から設計、そしてテスト実施までのモニタリングを行います。テスト計画策定では、効果的なテスト戦略を構築し、設計段階からテスト観点を意識することで、テスト品質を確保します。

さらに、テスト実施までの過程で、モニタリングを通じて進捗や品質を管理し、問題点を早期に発見・解決し、プロジェクトの成功に向けて貢献します。

柔軟性を持たせた計画策定と効果的なモニタリングにより、 貴社のニーズに最適化されたプロジェクトの実現をサポートしています。

私たちが選ばれる5つの理由

01.プロフェッショナル集団

「プロマネのプロ」を育成、輩出。お客様へ最高のサービス・ソリューションを提供し、プロジェクトマネジメントの専門教育を受けた弊社のプロフェッショナル人材が御社のプロジェクト要員として、プロジェクト完了までご支援します。

02.No.1の品質を目指します

PMOの立上げ、既設のPMOへの参画、PMサポートとしての参画など、あらゆる場面でプロジェクトマネジメントの問題解決をサポート。コミュニケーション力を活かした調整力で、業種技術領域を問わず、プロジェクトマネジメント支援に特化し、他社との差別化を図っています。

03.顧客中心のアプローチ

常に顧客視点で考え、問題解決をサポートし、真のパートナーとして事業拡大に貢献。 現場で活かせるプロジェクトマネジメント手法と、組織化コンサルティングを中心に、PM育成とプロジェクトを成功に導くための組織づくりに注力します。

04.成果に全力で取り組みます

社員の強みを引き出し、得意領域を明確にし、組織の力にする。成長意欲と問題意識の高い社員を育成し、成果にコミットすると同時に利他の心(助け合いの精神)を第一とします。

05.社会への貢献

私どもは、プロジェクトを成功に導くことができる人材を、業界内に出来る限り多く育成し、「炎上プロジェクトの撲滅」を目指しております。全てのステークホルダーの要望に応えながら、社会の発展に貢献していくと共に社会的信用獲得に向けた事業を発展します。

ご相談の流れ

01.お問い合わせ

プロジェクトマネジメントについてお悩みがある方は、フリーダイヤルとフォームからお気軽にご相談ください。プロのスタッフが、迅速かつ親身に対応いたします。

02.ヒアリング

まずは、お客様がどんなことにお困りか、お聞かせください。プロジェクトマネジメントに特化した弊社には、数多くの成功事例がございます。初回打合せには、弊社の経験豊富なコンサルタントが同席させていただきます。

03.ご提案

お客様の現状をヒアリングさせていただいた後、弊社の専門コンサルタントが具体的な解決方法をご提案をさせていただきます。本Webサイトにも参考資料や導入事例が数多く記載されておりますので、併せてご参照いただけると幸いです。

04.ご契約

ご提案内容についてご承諾いただけましたら、プロジェクトに関する正式な契約を締結いたします。業務委託契約書のドラフト版を作成し、ご提案書の内容に沿って料金、支払い条件、納期、品質基準などを記載しご提示いたします。

05.実行

ご提案内容についてご承諾いただけましたら、プロジェクトに関する正式な契約を締結いたします。ご契約が締結されましたら、プロジェクト計画書を策定しご提示いたします。(こちらは契約手続きと並行実施も可能です)

06.サポート

プロジェクト実行時、あるいはプロジェクトが終了した後も、必要に応じてお客様へのサポートや保守作業を提供いたします。プロジェクトが安定稼働し、目的が達成されるまで、弊社のコンサルタントが最後まで粘り強く親身になって対応いたします。

サービス

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメント経験豊富な専門スタッフが、PMBOKの視点からプロジェクト運営の標準化および品質管理プロセスの定着化、組織化を支援致します。

PMO支援・PM代行サービス

PMO・PM代行サービス

プロフェッショナル人材が御社のプロジェクト要員として、プロジェクト完了までご支援します。

イベント・セミナー

イベント・セミナー

数々のプロジェクトマネジメントに関わるお悩みに対して、解決方法と事例をご紹介し、その場で公開コンサルティングまで実施致します。

目的・課題別