Case Study

ケーススタディ

PM/PMO代行サービス

貴社のプロジェクトの立ち上げ・計画策定から、体制や管理スキームの整備など、プロジェクト全般のマネジメント支援を致します。

工程途中からの参画も状況に応じて柔軟に調整させて頂きます。
ご希望により、プロジェクトの標準化、および貴社社員のPM専門教育のご支援も可能ですので、お気軽にご相談ください。

現場社員に寄り添ったコンサルティング

弊社の強みである「顧客への寄り添い」を発揮し、短期的な成果を目指すだけでなく、中長期視点で顧客企業の組織化、マネジメント強化につながるプロジェクト支援を行っている。

  • 提案活動支援、プレゼンテーション・プロジェクト計画策定
  • 体制、会議体の設定、ファシリテーション
  • WBS作成
  • 進捗、課題管理
  • 要件定義
  • 品質計画、テスト計画
  • 設計~テストまでのモニタリング
  • 保守運用サポート

カテゴリ:プロジェクトマネジメント
大手商社
業  種:商社系
従業員数:10,000名
期  間:3年

大手商社向けGlobal IP電話導入プロジェクト
・商社のGlobal拠点(本店、支社店、関係会社)へ通信インフラ、IP電話網の導入
・Microsoft LyncなどのUnified Communicationツール連携のPM支援
※通信企業のPM代替として、商社と折衝しながらプロジェクトをコントロール


【プロジェクト規模】
・常時10人月程度の並行請負開発体制、案件数は10~15/月程度
・体制:メンバー20名、協力会社50名(2社)、海外現地法人・ベンダ 100名程度


【担当業務】
・大手通信企業のソリューション部門の立ち位置で、商社へソリューションパッケージの提案・導入・保守を一括提供するチームのPM。エンドユーザおよびシステム部門との調整、協力会社および海外現地法人・ベンダとの調整業務。
・提案(RFP対応含む)、要件定義、設計、各種PJ管理(進捗、課題、コスト、品質)、運用部門への引き渡し、サービスの改善およびカスタマイズ、海外との英語対応(顧客、現地法人・ベンダとのメール、電話会議)。
・Cisco(Router, L2/L3Switch, Wireless)、NEC(IP Phone, PBX、Voice mail, ソフトフォン)、Windows Server(Active Directory)、Ruckus製無線LAN、Juniper製Fire Wall等


【実績】
・海外拠点含む、導入対象ほぼ全拠点を納期通りに導入完了。各ベンダと交渉し、納期とコストを25%程度圧縮できたことが、成功要因の一つ。
・チーム内の役割分担マトリクスを作成、マニュアルやチェックリストを導入し、業務を標準化することで、大手通信企業の社内施策である内製化推進へ貢献。
・IP電話サービスのチケット制導入により、顧客要望に応じて迅速にサービス追加ができるようになり、営業の見積もり対応および運用部門の管理コストも軽減。

PMとしての調整業務については、以下の動画でもご説明しておりますのでぜひご覧ください。