Case Study

ケーススタディ

プロジェクト標準化コンサルティング

世界標準PMBOKの視点からプロジェクト運営の標準化および組織化の支援を致します。
ご希望に応じて、貴社社員のPM専門教育のご支援も可能ですので、お気軽にお申し付けください。

現場社員に寄り添ったコンサルティング

弊社の強みである「顧客への寄り添い」を発揮し、短期的な成果を目指すだけでなく、中長期視点で顧客企業の組織化、マネジメント強化につながるプロジェクト支援を行っている。

  • 現状把握、標準化ガイドライン策定・課題抽出、品質化標準計画策定
  • 標準化の実施モニタリングと定期レポート作成
  • 体制策定/早期計画支援
  • ステアリングコミッティとの調整
  • 組織化コンサルティングおよび要員教育

カテゴリ:プロジェクトマネジメント
大手損害保険会社
業  種:金融系
従業員数:2,000名
期  間:7年

損害保険のタブレット申込システム開発プロジェクト支援。受託側の開発会社へ常駐し、開発工程全般のマネジメントを行いながら、標準化推進、および開発会社の社員教育まで実施。

・参画当初はプロジェクト管理ルールが未策定、不徹底の状況が散見され、進捗や品質に対するクレームを頻繁に受けていたため、PMBOKベースに現状分析を行い、改善計画を策定。工程毎に標準化チェックと導入推進を行った。

・品質標準化プロジェクトを立ち上げ、開発フロー、成果物標準フォーマット、プロジェクト管理ガイドラインを策定し、毎回のプロジェクト毎に作業品質の平準化を実現。バグの発生も大幅に抑制できた。

・損保システム子会社と連携し、改善計画の策定、モニタリング、定期報告を行いながら、実際の受託プロジェクトの中でQCDのバランスを是正。要件~設計~実装~テストまでのトレーサビリティを可視化する管理ツールを導入し、約半年で遅延や重大バグの発生を半減することに成功。損保システム子会社および元請け社内でも、弊社の取り組みに対する大きな評価と信頼を獲得。

・顧客上位層にパフォーマンスを認められ、弊社から20名以上のメンバーをアサインするところまで開拓。参画メンバーが成果が上がりやすいように弊社の独自ノウハウや丁寧なフォローにて、高い定着率を実現。

標準化については、以下の動画でもご説明しておりますのでぜひご覧ください。