ICT Solution合同会社

プロジェクト標準化コンサルティング

プロジェクト標準化コンサルティング

損害保険を対面でお申し込みできる業務システム開発案件のPMOとして参画。
50名程の開発チームのPMOユニットを一括支援。

複数同時並行で行われる改修案件のプロジェクト管理体制の見直しから、品質標準化ガイドラインの策定、実施とモニタリング、更には開発現場全体の組織化推進など、プロジェクト横断的にプロセス管理、品質管理の向上を全面的に支援。
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PMO支援、PM代行

Global拠点へのIP電話システム導入PM支援

レガシー(アナログ)電話を利用中の国内海外200拠点へ、IP centrexサービスにリプレースする案件。
日本のData Centerから一括で設備監視コントロールが出来るシステム構築と、大規模拠点のネットワーク設備フル冗長化を実現。
更に、インフラ構成最適化により回線コストやシステム運用コストを25%削減。
拠点側の顧客要件との調整が難航した2年がかりのプロジェクトだったが、粘り強く全ての対象拠点をリリースした。
現場PMのサポートから参画したが、最終的にPM代行支援まで実施。
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Global無線LAN導入PM支援

既存各店舗が独自に導入していたWi-FIサービスをまとめ、Cisco社、Ruckus社の無線LAN機器をベースに、大手企業の国内、海外店100拠点に向け、日本に無線controlerを設置して、日本から一括サービス制御と障害監視を行うシステムへ移行。
要件定義から運用リリースまで支援し、約束納期通りにカットオーバー。
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インフラ設備更改およびMDM化PM支援

ネットワークインフラの老朽化をきっかけに、大規模ネットワークの更改と某通信会社のスマートデバイス一括管理サービスへの移行プロジェクト支援。
ヘルプデスクを導入し、既存の顧客端末も一括で導入と保守サポートが出来る体制を実現した。
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ICTコンサルティング

大規模移転プロジェクトPMO支援

8,000名以上のユーザー規模のお客様本社移転プロジェクトに要件定義フェーズから参画。
グランドデザインの策定、通信インフラ設計、ビルファシリティとの調整、IP電話システム設計、全体移行計画策定など、各ユーザー部門間調整を含む、情報システム部門PMOユニットの一員として参画。
3連休中で一気にユーザー移動を実施するタイトでリスクの高いスケジュールの中、移転後の業務支障がほぼ無く無事に移転を完了させた。
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Gobal拠点 LAN標準化PM支援

お客様の国内、海外店のITインフラ環境が、支店毎にポリシーと構成がバラバラで、無駄なランニングコストが生じていた。
拠点の規模(ユーザー数)に応じて最適なネットワークインフラ環境を提案し、グランドデザインを策定。
インフラ再構築後は、月額マネージドサービスとして「所有から利用」へのシフトを実現した。
その後の展開プロジェクトにおいても、PMO支援を継続的に実施し、海外店を含む200以上の拠点への導入を大きな納期遅延なく完了した。
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